2015年1月15日木曜日

Creator3.1環境でsprintf()の%fを使う場合

またも、トラブルシューティングの回です。

PSoC Creator3.1環境で
数値文字変換のSprintf();を使う場合
floatの変換をしたくても、出力されない場合があります。

PSoC Creator3.0では、リンカーが抜けていただけですが
3.1ではそれだけでは済みません。
ヒープサイズも変更してあげることで、3.1環境でも
%fを使うことが出来るようになります。


解決手順
先ず、3.0環境で行ったトラブルシューティング方法をする。

次に、ピンアサインやクロックの設定をする「****.cydwr」を開きます。


開いたら、「System」タブを開きます。

Heap Size(bytes)の項目が標準では0x80(128byte)となっているはずです。

これを0x80から0x200(512byte)に変更します。



変更したら再度コンパイルをして終了です。

3.0環境と比べると確かにヒープサイズの標準設定が小さくなっておりますが
3.0環境の半分の標準設定でもいいのにとつい、思ってしまいます。
リンカーの所も直してほしいです。(;´Д`)

*教えていただいた、のりたんさんありがとうございます。とても助かりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿