2014年7月15日火曜日

Lチカの次は?

少し前、某掲示板(2chでは無い)の某書き込みに

「LEDチカチカまでは丁寧だけどそれ以降が無い」
「本当に初心者向けなのか?」
「初心者を想定してないんじゃないか?」

と言う書き込みを見ました。

私はこれを見て、ハッとしました。
確かに、作ってみたいなぁ…っと思っても
どこから手を付けていいか判らないという
事のは、不親切だなぁと思いました。

そこで、
内容として取り上げる事はできませんが
どういう風に進めたらいいの?と言うのは書こうと思います

ステップとしては
ステップ1 LEDのチカチカ
      目的:使い方を知る。
ステップ2 スイッチを使う
           目的:入力を知る。数値について知る。if文、switch文を知る。
ステップ3 バーLEDを光らせて、光り方を変える。(左右に振る)
      目的:for文、カウントを知る。
ステップ4 1桁7セグメントLED
           目的:Void()、配列を知る。
ステップ5 サーボモーター
           目的:PWMを知る。
ステップ6 DCモーター
           目的:ドライバーICを知る。
ステップ7 半固定抵抗のアナログ値を読む
           目的:ADCについて知る。
ステップ8 シリアル通信をする。
           目的:UARTを知って、パソコンに文字や数値を出せる。
ここまで出来てしまえば、十分に使いこなせていると思います。

勧めるヒントになったら幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿