2014年4月10日木曜日

PSoC5LPを描くためのソフト~PSoC Creatorを入れる編~

さて、PSoC5LPもArduinoとかと同じように、作るためのソフトが必要になる。
そのソフトはサイプレスセミコンダクター純正のソフト
 PSoC3・4・5LP用のソフトPSoC Creator 
と言うソフトをパソコンにインストールする必要がある。
純正と聞くと「え~もしかして有料でお高いんじゃ・・・」と思うかもしれない

けど、全て無料なので心配はいらないです。

必要になるものは

作る用のパソコンメールアドレス(フリーで良い)

どんなパソコンだと大丈夫かというと
CPUが1GHz以上
メモリーが1GB以上
OSがwindows7以上
空きHDDが2GB以上

なら、とりあえず平気。

まずは、会社の公式のホームページからダウンロードをしよう。
ホームページの「download」のボタンをクリックして 
「PSoC Creator 3.0 Component Pack 7」
をクリックしよう。(英語のみしかないのでソコは勘弁して...)

クリックすると、アカウントについて聞かれるので
初めての場合は、サイプレスのアカウントを取りましょう。

アカウントの設定が終わったら
ダウンロードが出来るので、ダウンロードをスタートさせよう。
ダウンロードが終わったら、インストーラーが起動します
インストーラが動き出したら、
Installation Overview …」って言う画面が出てくる。
平たく言えば「インストールのタイプを選んでくれ」って言われてるので、
プルダウンメニューから「Complete」を選ぶ。

Completeなら必要なソフトが一切合財入っているので、この方が不備が起きないのでそうします。
Nextのボタンを押すと「ライセンスに同意してくれ」って出てくるのでラジオボタンを上にずらして、「同意」にしよう。そうしたらNextのボタンを押すと、あとは自動でインストールが進む。
インストールが終わると


「サイプレスのサインアップをして!」って言う画面が出る。
登録をしておくと、トレーニングビデオが見れるようになったり細かい資料への
閲覧が可能になるので、「new acount」をクリックして新しい登録をしよう


*追記 3.1では似た画面が出てくると思います。
サイプレスで登録したメールアドレスとパスワードを入力してください。

これで、インストールはおしまい。
これでPSoC5LPを作るための準備が整いました。(/・ω・)/

「私のパソコンはwindows8.1だけど平気…?」
と言う人もいると思う。
私はWindows8.1を使って開発しています。
書き込み機も認識しているので、今のバージョンであれば大丈夫だと思います。

~~ここから先はPSoC3も使いたい人用~~ 

PSoC3はもう一つライセンス登録が必要になる。
PSoC3はCPUにkeil(カイル)コンパイラーを使うので
その登録が必要になる。
ヘルプからkeilをクリックすると

登録用の画面が出てきます。

GET LIC」のボタンを押すと
メールアドレスとパソコンの登録をするためのWEBサイトに飛ぶのでそこで登録をしよう

登録をすると、メールが返ってくるので
記載されている長い数字やアルファベット(コード)
Add LIC」の上のバーにコピーアンドペーストする。
貼り付けたら、「Add LIC」をクリックして
おしまい。

これでPSoC3作れる環境が整いました。(/・ω・)/
1年間のみ有効というわけではなくどうやら、「毎年更新してね」と言う感じらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿